育児短時間勤務のイクメンパパ(育短パパ)のブログ

50歳手前で育児短時間勤務を選択した一児の父親です。 子育てについての日常を紹介します。 その他、趣味の釣り、旅行、グルメについても紹介予定!

カテゴリ: グルメ

1
こちらの記事は引っ越しました。
お手数ですが下のリンクからお入りください。
↓ ↓ ↓ 

https://www7.ikutanpapa.com/entry/furusatonouzei

 育児短時間勤務に励むイクメンパパです!

先日、鹿児島県鹿児島市の居酒屋、黒豚百寛(くろぶたひゃっかん)へ行って来ました。
場所は、鹿児島中央駅の西口(裏口?)から徒歩5分と、JRでの観光の方にはもってこいの場所です。

黒豚百寛(くろぶたひゃっかん)】データ
住所:鹿児島県鹿児島市西田二丁目20-9
電話:099-255-1232

営業時間:11:30~14:00OS
     17:30~23:00(22:00OS) 

     日曜営業
定休日:無休

鹿児島中央駅西口より徒歩5分
黒豚のしゃぶしゃぶ、串焼、溶岩焼、鉄板焼、とんかつなど薩摩料理食べられるお店。

おしゃれな雰囲気の店内。
席に座るとテーブルの上の蓋?が外され、何やら持って「炭?」らしきものをセットされます!

100 1


まだ何も注文してないのに・・・
ん???(つд⊂)ゴシゴシと・・・若干不思議な感じ。
鹿児島らしく焼酎のメニューの充実したお店ですが、とりあえず生ビールを注文!
段取りよく、すぐにビールが来ます!そして、「お通し」も一緒に!
ベーコン、さつまいも、地鶏?の乗ったお皿! 定員さんの「こちらで焼いてお召し上がりください!」
の言葉で!('▽'*)ニパッ♪ やっと理解できました!!!

100 2

なるほど!こういう事!!(^_^)ニコニコ なかなか”粋”なお通しです!!!

黒豚のしゃぶしゃぶ・黒豚とんかつなど。「鹿児島らしい!」メニューが充実しています。
せっかく炭があるので、おすすめの炭焼きメニューも注文
(確か・・)980円くらいで ↓ このボリューム!
100 3


100 4

これでもか!と言うくらい網に乗せて焼きます!!!
が・・・
チョットだけ残念なのは、1枚目の写真を見ていただけると分かりますが・・・
”炭”が・・・長いの1個+小さいの1個で、なかなか焼けません(T_T)
追加で貰おうか迷いましたが・・・シャイ?な私たちは、言い切れずに少ない炭で頑張りました!
ししゃも!明太!他・・美味しかったです!!!
ビールがすすみます!!! 

お刺身も新鮮で美味しいです!
居酒屋定番の串焼き・唐揚げなどもなかなか美味しい!
そして!ここのお店の名物!

100 5

すみません。酔っぱらってうる覚えですが・・・(確か)サバ?のサンド!
魚+サンドウィッチ??!美味しいのかな???!と、注文するときは恐る恐るでしたが・・・
「美味しい!」パンに魚!合います!
騙されたと思って是非!食べてみてください!

黒豚焼きギョーザまで食べたところでお腹がギブアップ!(ノ◇≦。) ビェーン!!
〆にと思っていた、しゃぶしゃぶか、ラーメンにたどり着けず・・・
しかし、大満足でお会計。。。

ここは、ランチも美味しいらしいので次はランチも挑戦してみます。



 育児短時間勤務のイクメンパパです。

本日は奥様休み、息子も休み。私だけ出勤です。
奥様と息子は、「3歳児検診」とやらを受けにいきます。

この3歳児検診・・・
いろんな人に聞いても、結構ハードルが高いようで・・・
(病院の??)先生からやれ検査をした方がいいだの、いろいろ不安に成るような事を言われる人が、
多いと聞かされ夫婦ともども不安でいっぱいです。

まず第1のハードル!
事前に家庭で視力検査と検尿をして、持って行かなければいけません。

視力検査・・・(゚ロ゚;)エェッ!? 普通に大人もする「C」どこが開いているか?って紙が入っています。
3歳児がこれを理解できるのか??? 説明書には、「C」の中のくまさんがどこから逃げる?と聞けばいいと・・・
早速息子へ説明して視力検査開始。くまさんがどこから逃げる???
大声で!!「走って逃げるぅぅーーー」( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
何度やってもくまさんは走って逃げるので、助けることが出来ずに視力検査は断念。
そもそも3歳児でこの視力検査方法にかなり無理が無いか??
昔は、熊とかキリンとか象さんとか・・・もっと分かり易かったぞぉーーー!(≡ω≡.)!
など夫婦で文句?を言って、威力検査が出来なかった事の言い訳にします。ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ

検尿・・・朝起きてすぐ検尿です。
不穏な空気を感じたのか?トイレに連れて行こうとすると嫌がります。
無理やり連れて行こうとすると・・・泣き叫びます(T_T)
しばらく抱っこで、気分を落ち付かせトイレへ!
子供用の便器?をセットして紙コップを構えます。。。
が。。。当然嫌がります(・ε・)ムー
紙コップを取り上げられ、取り返してまた構えたところで、
「おしっこ出ない!」( ̄▽ ̄;)!!ガーン この一声でゲーム終了。
視力検査も検尿もできません。

そんな状況で奥様と息子は「3歳児検診」に向かいます。
仕事の私は、何かで再検査とかになりはしないか?とソワソワΣ(゚д゚;)
終わる時間にLINEをで様子をき聞きます。
「何も問題なくできたよー」との返事。良かった(o^∇^o)ノ

3歳児検診の様子ですが・・・
お絵描き?丸を書いてと言われて、息子は丸を書いて・・・
しかも、目やら手やら書いて「お化けー!」を書いたとの事。
(ダメだ(;´Д`))と思う母親をヨソに「合格」

他も難なくこなした息子・・・
何故か体重測定だけ頑なに拒否!!!
先生がお母さんが抱っこして乗ってください!と・・・
この場合・・・
「お母さん∔息子の体重」-「お母さんの体重」=「息子の体重」
そうです!お母さんも先生に体重を曝さなければいけないのです。
自分の体重を知られたくないお母さんは必死に息子を説得・・・・
が、、、説得して聞く息子ではありません。。。
その数秒後・・・お母さんの体重が大声で読み上げられたと・・・。゜゜(´□`。)°゜。

それはさておき、3歳児検診無事に終了。

ちなみに・・・
検尿=後からでいいのでいつでも持って来てください。
視力検査=これ3歳児には難しいんですよねぇー。理解できるようになってから検査すればいいです!
って・・・w(゚o゚)w オオー! 

育児短縮勤務がスタートしてから初めて、お母さん・息子が休みのケース。
お天道様が元気に上っている間に仕事を終え、二人と合流!!
このパターンが育児短縮勤務で一番のメリット!ではないでしょうか???
今日はそのまま、息子の「3歳児検診」の無時をお祝いして外食で晩御飯を済ませました。


にほんブログ村  








こちらの記事は引っ越しました。

↓ ↓ ↓したのリンクからお読みください。

https://www7.ikutanpapa.com/entry/shirakawa




【50歳を目前に、育児短時間勤務を申請!イクメンパパを目指す男性の日常のブログ】 
  

こちらの記事は引っ越しました。

ご面倒ですが下のリンクからお入りください。

↓ ↓ ↓


https://www7.ikutanpapa.com/

↑このページのトップヘ