【育児短時間勤務でイクメンパパを目指す男性のブログです
目指せイクメンパパ!育児短時間勤務!

そんな私の仕事の生き抜きはもっぱらエギング(イカ釣り)です。
しかし最近、行く時間が無く・・・もないのですが、、、、

ここで我が家の決まり事を紹介。
奥さんと私は共働きで、休みは不定期の月8回程度。
息子は平日は保育園、日曜日・祝日は託児所に行っています。
奥さんと私の休みが重なった時は、基本的に息子も保育園・託児所は休ませ3人で休日を過ごします。
あとは、息子も休みが月に7~8日程度になるように、奥さん又は私が息子の世話をします。
そして、月に2~3日程度自分一人の自由な休みがあります。

自分一人の休みの日は、ほぼエギングに行きます。
が、最近一人休みの日はほぼ雨!雨!雨!、たまに台風・・・・・
そう!エギングに行けません。
もう2ケ月くらい行けてません。
が、先日やっとエギングに行ってきました。

イカ釣りに詳しい方ならご存知かと思いますが、今の時期はイカ釣りはオフシーズン。。。
秋イカシーズンまで少しお休みの時期ですが、私の住む地域では今の時期でも若干ですが釣れるスポットがあるのです。
しかも、去年の7月~8月は絶好調でした!!!

ika

こんな感じで、行けば1Kg前後のイカちゃんを必ずお持ち帰り!!!
しかし、今年は釣れてません。
と・・・言うよりエギングに行けてない。雨!台風!・・・運も実力???っていうくらい天気に恵まれない。
が、やっと先日天気にも恵まれ行って来ました!

久々の港。
お友達の?ウミガメちゃんも出迎えてくれます。

kame


若干向かい風が気になりますが、お気に入りのパタパタちゃん(エギ)を付けていざエギングスタート!!!
しかし、しゃくれど、しゃくれど、「あたり」らしきものも無く・・・
1時間、2時間、3時間・・・・・
この間、根かかりで2匹のパタパタちゃんとお別れ。。。。。
今年は、周りにも「墨跡」がほとんど無く、釣れてない?台風で釣り人が来てない?
など考えつつ・・・
15時まで粘りましたが、そろそろ帰らないと息子を保育園にお迎えに行く時間に間に合いません。

残念ながら、久々のエギングは釣果ゼロ。。。
ウミガメちゃんに別れを告げ竿をおさめました。

            
にほんブログ村