育児短時間勤務のイクメンパパ(育短パパ)のブログ

50歳手前で育児短時間勤務を選択した一児の父親です。 子育てについての日常を紹介します。 その他、趣味の釣り、旅行、グルメについても紹介予定!

カテゴリ: 育児

【育児短時間勤務でイクメンパパを目指す男性のブログです】


さて、50歳手前の私が、育児短時間勤務を決意したいきさつですが・・・


全部は書ききれないので何回かに分けて紹介します。


一言で言えば、家庭の事情10%/上司への不満90%って感じです。


まぁいろいろあって、今の職務をこれ以上続けて行くのが自分自身で困難に感じた!

今の上司の元で困難な状況で、やりがいを感じれれなくなった仕事を続けるか、違う人生を模索するか・・・

50歳前も近づいた今、転職も・・・難しい・・・

そんな中での決断でした。


そのいろいろを長々言わせてください。


私の会社は、従業員1000人前後の田舎の街にしては、まぁ従業員の多い?会社です。

従業員数が多いだけあって、販売、仕入、事務、広報、etc・・・

様々な職務・部署があります。


ここ数年は、仕入に関わる業務を主にしてきましたが、

2年前から、販売責任者をしながら仕入をする、社内でも2~3人程度しかいない特殊な業務をまかされました。

そこからが””事件”の始まりです。


販売・仕入を両方していますが、正式な部署は責任者の肩書のある販売の部署に属しています。

仕入業務で、社内メールで依頼の来る仕事があります。

当然、締切もあります!

両方の仕事の兼任になって、「メールで依頼した仕事!締め切り過ぎてるけど!まだ???」的な電話がしょっちゅう!!!

「いや!いや!聞いてないって!メール来てないって!」

って、相手に調べて貰ったら、送信先に自分が入ってない!


社内メールのメーラーに、「送信グループ」ってのがあるのですが、仕入担当者にだけ一斉送信!

私の名前(アドレス)は、販売担当グループにしかございません!!!


こんな事が、最低月に2~5回は必ずあるようになりました。(多いときはもっと・・・)

何回、言ってもどこかの部署の誰かが忘れてる!

同じ部署の人も忘れてる・・・

全く、改善される余地なし!

が、2年~1年前までは、そんなに締め切りを過ぎても、挽回できる程度の重要度”低~中”程度のメール送信忘れがほとんど。


状況が変わったのが、去年(平成29年)2月の人事異動で、自分の担当部署の仕入の上司(部長)が変わってから・・・


仕入の上司(部長)が変わってから・・・

部長からのメールって、それなりに重要度の高い指示・内容ですが。。。
それが来ない!!!!!!!!
来ないようになったんです!!!!!!
他の仕入担当者と話ししてて「〇〇の資料進んでる?」って聞かれても・・・
来てない!!! うん!社内メールをチェックしますが、来てない!!!
忘れてるのか?兼務の私の負担を減らそうとしているのか?!

年間の予算会議のフォーム、四半期対策会議のフォーム、取引先との上期・下期対策会議の商談依頼
月末の業績予想の依頼等など・・・

会議の最後で、フォームメールしとくから2、3日中にメールして!って・・・
忘れれた!って言え!!!!!って感じ!

そして極めつけが!!!
3月~4月にかけて立て続け!!!!!!!!!!!!!!
私が力を入れてしている業務の業績に大きく関係してくる仕事内容!
(詳しい内容は、さらに長々なるから省略させていただきますが・・・)
いや!いや!それ!!!忘れてた!じゃないでしょ!!!
私の担当の業績にも、部署全体の業績にも関わる事ですが・・

100歩譲って、忘れてたのはいい!
でも、部署全体の業績を考えて修正をしましょう!!!
が・・・
修正しない。先に〇〇(仕入担当者)がもう動いているからって・・・
こんな感じで、まぁー残念。。。

~ここから私の育児短時間勤務への考えは一気に加速するのです~
つづく・・・


<補足>
でも、このずっと後に、私が育児短時間勤務を申請した後に・・・
取締役との会議があって、どのかたちが部署の業績にいちばんいいか?
って話になって・・・
最終的に、私が修正して欲しいと思った形になりました。。。
それがいまとなっては一番残念。。。
部長には、嘘でもいいから(私の考えてる)今の形が一番です!と言って、貫いて欲しかった。
まぁー残念。。。。。。。。


↓ ↓ ↓ 続きはこちらです
http://www.ikutanpapa.com/archives/12371154.html


【育児短時間勤務でイクメンパパを目指す男性のブログです】

 目指せイクメンパパ! 育児短時間勤務まであと3日!

ですが、今日は1ケ月ほどさかのぼって記事を書かせて頂きます。
息子は7月末で3歳になったばかり!
3歳になると、飛行機代が有料になりますノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
て事は・・・・・
3歳になる前に飛行機に乗ってどこか旅に出よう!!!
と、奥さんと相談。。。

息子が3歳になる前に!!!
7月!?夏!?青い空!青い海!
「沖縄!!」二人の意見は会話をしなくとも一致!!!
てな訳で息子が3歳になる直前に沖縄に行って来ました。

生後2年11ケ月と20数日の暴れん坊の息子。
唯一の不安は、飛行機の中でおとなしく膝に座っているか!???
息子は、空港に着いた瞬間から大興奮!!!
搭乗前に、絵本2冊・ジュース・そして”秘密兵器”は普段は滅多に食べさせない「チョコレート」系のお菓子!!('▽'*)ニパッ♪
これだけあれば大丈夫!!?早速搭乗します。
窓側:お母さん 真ん中:パパ&膝に息子 通路側:知らない男性Σ(=゚ω゚=;)
通路側に誰もいないことを期待していた夫婦の「期待」は一瞬で崩れます。

いよいよフライトです。
お母さんはしきりに「(いつもより早起きで・・・)眠くない?、寝なさい!」と早くも寝かしモード。。。
そんな簡単に寝る息子ではありませんヽ(TдT)ノ
とりあえず、窓側のお母さんの膝に息子を移し「景色」でごまかします。
しばらくは、窓の外を眺めてあーだ!こーだー!とおとなしめに喋っています。。。
飛行機が安定飛行に入ると、雲&ほとんど変わらない景色。
「飛行機止まってる!!!」と言いながら若干飽きてきた息子。

パパの膝に移ったり、お母さんに移ったり。。。
絵本を見せます。スマホで動画を見せます。。。
機内サービスのジュースを飲ませます。。。
秘密兵器のチョコレートも食べさせます。好きなだけ食べな!!!
それでも、パパ&お母さんの間に寝そべったり。椅子から降りて床に座ったり。。。
隣の男性は寝ています!? いや、息子がうざくて寝たふり!?などと心配しつつ。
しかし、この程度は心配していた100分の1程度。(≡ω≡.)
そんなこんなでやっと着陸!

那覇空港へ着陸した瞬間、息子のギアがトップに入ります。
沖縄に着いたのが分かったのか?降りるだの。抱っこだの。。。
若干、隣の男性に足が当たります。
お詫びをしつつも、このテンションが着陸してからで良かった。。。と内心「ホット」している自分がいます。

心配していた天気も快晴!!
空港を出て ~ レンタカーを借りて ~ ホテルへ向かいます
14時過ぎにホテルへ到着。。。

oki1

今回は、カヌチャベイホテル&ヴィラズへ宿泊です。
沖縄に来たのが分かるのか?息子のテンションはホテルに着いてからさらにアップ!!!
フロントでチェックインの手続きの間も大声を出して走り回ります。
「ちょっと!この子の親誰ですかぁぁぁーーーー!?」と叫びたいくらい。
他人の振りをしたい気持ちを抑えて、息子を抱きかかえ外に出たり、
(名前はまだ呼ばれないか)中に入ったり。
この子の父親は、プールに飛び込んだのか???と思われるくらいに汗だくですε=ε=(;´Д`)

やっとチェックイン完了。
思い出しただけで疲れたのでつづく。。。
(2018年7月某日)

↓↓↓ 沖縄シリーズ 良かったらまとめてお読みください。
めんそーれ沖縄 ~沖縄に行って来ました~① (リンク)

めんそーれ沖縄 ~沖縄に行って来ました~② (リンク)

めんそーれ沖縄 ~沖縄に行って来ました~③ (リンク)

めんそーれ沖縄 ~沖縄に行って来ました~④ (リンク)


めんそーれ沖縄 ~沖縄に行って来ました~⑤最終回 (リンク)


             
にほんブログ村

5
【育児短時間勤務でイクメンパパを目指す男性の日常のブログ】

育児短時間勤務で育児を頑張る男性!イクメンパパです。


先日、奧さん・息子と3人で、宮崎県都城市の【霧島たまご牧場】へランチ&遊びに行って来ました。

【霧島たまご牧場データ】
住所:〒885-0223 宮崎県都城市吉之元町5265-145
TEL:0986-33-2500 FAX:0986-33-2550
営業時間:AM10:00~PM5:00 年中無休

楽しいことがいっぱいのたまご牧場です('▽'*)ニパッ♪

tama

【霧島たまご牧場】は大の動物の息子(3歳)のリクエストでやって来ました(・∀・)
「たまご牧場」というくらいですので、もちろん鶏がいっぱいいます!

霧島の大自然の中、陽光の下を走り回って育つ鶏です。
薬品や抗生物質は一切使わず十数種類の自然素材をブレンドした独自のエサとミネラルたっぷりの
霧島の天然水が、健康で丈夫な鶏を育みます。


駐車場に車を停め、ドアを開けた瞬間から元気な鶏たちの鳴き声が木魂します(゚∇゚ ;)エッ!?
ですが・・・息子(3歳)の一番の目的は、鶏ではなくこちら↓↓↓です。

tama2

ヤギさんです。
ここには数十匹のヤギがいて、小さいヤギは放し飼い、大人のヤギは棒につながれて半放し飼いです(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
そして、息子の楽しみは・・・

tama4
 (↑これで100円)
そうです!エサが売ってて、ヤギさんたちにあげれるのです(゚∀゚)アヒャヒャ

tama5

エサを買って、バケツを息子に渡します!
息子・・・・
いきなり小さいヤギに向かって、バケツをひっくり返しますノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
相変わらず(良く言えば。。。)豪快な息子(T_T)
周りの人達も笑って見ています(; ̄Д ̄)
小ヤギも大量のキャベツが目の前にばら撒かれ困った感じです。。。。。

息子からバケツを取り上げ、ばら撒かれたキャベツをバケツに戻す私。。。
恥かしいのも慣れています(´∀`*)

tama3

そして、キャベツを1枚ずつ手に取って、ヤギの口元へ出すように教えます。
今まで、動物園なども含めいろんな場所で何十回も教えているのですが・・・・
どこに行っても豪快にエサをばら撒きます(; ̄Д ̄)

tama6

ヤギ以外にもウサギもいます!
ウサギは、小屋の中にいるせいか?息子の食いつきもイマイチです。。。
とにかく、怖がりもせず次から次にヤギにエサをやる息子!
そして・・・息子以上に楽しむ私。。。。。
奥さんは、椅子に座って遠くから眺めています(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

軽く?バケツ2杯分のキャベツをヤギさんたちにあげた所で、お母さんがお腹がすいて我慢できなくなったようで・・・
息子と私を呼びに来ます。。。
息子もお腹がすいていたのか?いつになく素直にヤギとの触れ合いを止め、手を洗い昼ごはんへ!

【霧島たまご牧場】のレストランへ!!

霧島の大自然をながめながら生産牧場とれたての味を堪能する栄養たっぷりの餌と霧島の天然水で
育った健康なニワトリが産んでくれた有精卵。そのたまごを、その場で味わえる。
牧場のレストランです。

【霧島たまご牧場】のレストラン!もちろん卵を使った料理がおススメです!!!

PIC_0225PIC_0223

オムレツ?グラタン?・・・迷います。。。

tama7

迷いに迷って・・・
カレーグラタン!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

【霧島たまご牧場】のレストランのランチは、サラダバー、スープ類、ドリンク、デザートも食べ放題!ヾ(=^▽^=)ノ
そして、小さい子供にはクレヨンのプレゼントも!!!(毎回プレゼントがあるかは不明ですが)
家族連れのランチには特におすすめです!!

味も!もちろん美味しい!!!
新鮮なたまごを使った料理は特に美味しいです!
そして、ボリュームも満点!!!
カレーグラタンを食べ終わるころにはお腹がいっぱいです(o^∇^o)ノ

が・・・・・デザートも食べ放題!!!!!(((( ;゚д゚)))
お腹・・・はいっぱいですが、デザートは別腹の私!!

tama8tama9

tama10tama11

新鮮なたまごで作ったプリンは激うまです(o^∇^o)ノ
お腹いっぱいで、デザートもそこそこにコーヒーを飲んでいる奥さんを横目に・・・
何度も、何度も、デザートをおかわりする私(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
プリンのカップが目の前に沢山。。。
チョット恥かしいので、カップの半分を奥さんの方へ動かし
まるで、半分しか食べていない様な状況へ・・・(・∀・)

ご馳走様でした('▽'*)ニパッ♪
お会計を済ましレストランを出ます!

次の目的地【高千穂牧場】へ!!!
つづく。。。(リンク)

育児短時間勤務のイクメンパパです

本日もイクメンパパは奮闘しました。

仕事を終え、息子を迎えに行きました!
いつものように息子は必要以上に元気です。
車に乗せても家に帰りつくまで「大声」で叫んだり、歌ったり・・・Σ( ̄ロ ̄|||)
パパ耳が痛いです。。。

家に帰り、洗濯物を洗濯機に入れ回します!
お米を洗って炊飯ジャーにセット!炊飯ボタンを押してご飯(米)の準備は完了!
ここまではもう慣れた?ものです。。。(多分・・・)

今日は、晩御飯の食材が冷蔵庫に何にも無いです。
子供を連れてスーパーへ!今まで作って来た献立の中から今日はアジの開きか、サーモンのホイル焼きか・・・
スーパーに並んでいる物を見て決めよう!と思いながらでスーパーへ到着。
入り口でお買い物かごを取ります。
息子もいつもの様に、子供用?の小さなお買い物かごを取ります。

今日のメニューは、
・アジ?か、サーモン?
・チャーハン
・味噌汁
・トマト
こんな感じのイメージでお買い物開始!

入り口を入るとすぐ野菜コーナー!そこで、人参・しめじをゲット!
そして魚コーナーへ!
アジの開きをゲット!かごに入れようとすると・・・
「僕が持つーーーー」息子が自分用の小さなお買い物かごに入れろ!と叫びます。
周りのおば様方のがこちらをみて笑うので、息子のかごに入れます。アジの尻尾がちょっとはみ出ています。
すかさず息子が「しっぽぉぉぉー」と叫びますw(゚o゚)w オオー!
ふたたび、周りのおば様方の視線を浴びます。。。「おりこうさん!」とひとりのおば様が・・・
調子に乗った息子は、走り回りますノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

きっと・・・
周りのおば様方は、お母さんのいない父子家庭だと思っているに違いない・・・
そんな気分になりながらも買い物を続けます・・・
調子にのって走って行った息子が、ちょっと先から叫びます「パパぁー!これ食べたい!」
お総菜コーナーから叫ぶ息子に近づくと、おにぎり2個・ソーセージなどの入ったお総菜(゚∇゚ ;)エッ!?
「だめ!」言ってなだめると、その横にある、コンビニに有るような「おにぎり」を指さし「これ食べたい!」と・・・
今日はご飯をおにぎりにしてあげるから!!!!!といってなだめると、別の方向へ歩き出します。
そしてまた・・・これ食べたい!!!!!!!!!!」
今度は「のり弁!」
「だぁーめー!」ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!とのり弁を取り上げますが、今度はあきらめない息子・・・
座り込んで、足をバタバタ!大声で「食べたぁーい!」
おにぎり以上に粘りますノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

周りのおば様の注目度もかなりアップしているし・・・
どうせ「美味しくない!」と言って食べないだろうから、そしたらのり弁はパパが食べてアジの開きでも焼いて食べさせよう!
そう思い、のり弁を息子のお買い物かごに入れます。

2・3日分の食材を買い溜めする予定でしたが面倒くさいので、今日のお買い物は終了。gohan


とりあえず、今日の晩御飯はこれで作ります。
家に帰ってものり弁を食べる!と言い張る息子。
どうせ食べないくせに!と思いつつもレンジで温め、定番メニューのトマトを添えて晩御飯完成!?
どうせ食べないから、その時はアジの開き(焼き)&チャーハンうぃ作らねば!と思いつつ・・・
今日の晩御飯!スーパーののり弁&トマトの出来上がり!!

gohan0905 1

さぁ!早めに食べて、これ食べない!と言えーーー
と心で叫びつつ食べさせます。
食べさせますΣ('◇'*)エェッ!? 食べさせますΣ('◇'*)エェッ!? 食べさせますΣ('◇'*)エェッ!?
予想を裏切りめっちゃ食べます!(゚∇゚ ;)エッ!?
ものすごぉーく!複雑な気分(゚ロ゚;)エェッ!?のまま食べさせますオオーw(*゚o゚*)w
元々、海苔好きな息子! 海苔の缶など1ケ月も持たないくらい海苔が好きです。
途中、海苔を追加しながら食べさせると、食べる、食べる・・・

gohan0905 2


パパ手作り料理が、スーパーののり弁に負けた・・・(ρ゚∩゚) グスン
そんな敗北感を味わいながら、今日の晩御飯はご馳走様を迎えました。

次から面倒くさい時はホットモットで、のり弁を買って食べさせよう!('▽'*)ニパッ♪
と思いつつ、敗北感を次の「手抜き」に結びつけるイクメン?パパ。。。

まぁー
そういう日もある!!(笑)
明日は、手料理頑張ります!

 育児短時間勤務で子育てを頑張るイクメンパパです。

さて、9月1日から育児短時間勤務がスタートしました。
人事異動も絡んで、仕事も含めて新しい生活がスタートしています。

前のブログでもご案内しましたが、私の勤務する会社は田舎の会社にしては、
従業員数はそこそこの会社です。
その会社の中で、男性初の育育児短時間勤務
その反響は・・・・・

大きく分けて3通り(+その他)の人に分類できます。

①まず一番多方は、無反応!!の人!! (゚∀゚)アヒャヒャ
特に!私に近い!周辺の人で、私が育児短時間勤務を申請した一番大きな理由=仕入担当部長の「忘れてた」事件関連!
これを知っているであろう人は、ほぼ100%無反応!
人事異動の事も、育児短時間勤務の事も全く触れて来ません。
今まで通りに「普通」に接して下さいます(・∀・)
何事もなかったかのように・・・

②次は、育児短時間勤務を取ることだけ知ってて、その経緯を知らない方・・・
よく聞かる事は・・・
・奥さんが病気??何かあった???
・家庭の事情??(どんな事情??)
・ご両親が近くにいないの???
・何時に帰るのーー???
・料理とかするのー?など
 やはり、父子家庭でも無いのに父親が育児短時間勤務を取ると、奥さんの病気?やら
 家庭の事情で「やむを得ず!?」的なイメージが強いようです。
 あと、私がどこまで育児をこなすのか?心配してくださる方・・・

一方で、女性の方によく言われるのが・・・
・「いいと思います!」
・「応援します”!」
・「頑張って!」など前向きに応援してくださる方('▽'*)ニパッ♪
「男性も育児をもっと手伝うべき!」と思って応援してくださる方も多いです。

③そして、人事異動だけ見て、私が育児短時間勤務を取るのを知らない方の反応・・・
  (人事異動で私は、同じ部署で責任者を外れ、新しい責任者(後輩)の部下的な役職になっています)
・辞めるの??
・何かした?(不正?・業務上重大なミス?)
・何があったの?
・(私が)体調悪いの???
など・・・
育児短時間勤務を取ることを知らない方々には、一体どうしたの???と、余計な心配をお掛けしているようですΣ(`□´/)/

④あと、直接言わないで間接的に耳に入って来る言葉では・・・
・今は男性も育児をする”時代”なんだよねー
・奥さんがよっぽど収入が多いんだろうねーーー
など・・・
そんな時代は時代!だと思いますが・・・
奥さんは、思われているほど稼いでいません。育児短時間勤務で給料25%カットの私の方が年収は大いです・・・

などと・・・
人それぞれです。。。

直接耳には入りませんが、もちろんよく思っていない方、白い目で見る方もいるかと思います!
新しいことをすると、絶対に賛成&反対大きく分かれるものです。。。
色々な考え、意見もあると思いますが・・・

ただ!一つだけ言えることは!
私は会社で認められている制度を、正式な手続の基利用しただけで、”悪いこと””は何ひとつしていません。
なので、胸を張って子育てを頑張っていく!ただそれだけ!です。。。

私の会社で、男性で育児短時間勤務を考えている人がいれば、その「見本」になれるよう頑張ります!


↑このページのトップヘ