育児短時間勤務のイクメンパパ(育短パパ)のブログ

50歳手前で育児短時間勤務を選択した一児の父親です。 子育てについての日常を紹介します。 その他、趣味の釣り、旅行、グルメについても紹介予定!

2018年10月

 育児短時間勤務のイクメンパパです。

先日、休みを利用してエギングへ行って来ました。
自宅から車を走らせること約1時間。
今回は気分を変えて、半年ぶり?くらいの港へ到着。

35235CA7-4068-423E-A096-3DF5B830B3F0

天気は曇り時々晴れ。。。まずまずの天気です。
その日は土曜日とあって、先客が3名ほど釣りをしています。
墨跡もちらほら見られ期待を胸に、いつものパタパタちゃんをセットし、早速しゃくります。
しかし・・・
しゃくれど、しゃくれど、アタリさえもありません。
2時間ほどで、餌木を2個ロス(p_q*)シクシク

心が折れて、10分ほど離れた別の港へ。。。
しかし、先客がいっぱいでお目当てのポイントも釣り人が・・・
仕方なく、ちょっと離れた墨跡のある場所でエギング再開。。。
しかし・・・
しゃくれど、しゃくれど、アタリさえもありません。。゜゜(´□`。)°゜。

ここで、先日「サゴシ」を釣ったのを思い出し、餌木からジグへ変更。
5投目ほどで・・・「!!!!!!!!」ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
根がかり・・・
ここで心が折れたし、帰る時間が近づいてきたので終了。。。
餌木×2個。ジグ×1個のロスΣ( ̄ロ ̄|||)

次頑張ります。。。


育児短時間勤務を頑張るイクメンパパです。

先日、超久しぶりにエギングに行って参りました。

ここ数回、釣りに行ける休みの日は雨やら台風やらで、久しぶりの釣行となりました。

車を走らせること焼く時間。。。

目的地へ到着


umi

晴天とは言えませんが、まずまずの天気。(雨が降らなければそれでいい・・・)

何か?魚が元気に跳ね回っています。。。


が、わたしはもちろんエギング!!!イカ狙いです。

跳ねている魚に(この時は)目もくれずエギング一筋!


しかし、先日の台風のせいか?イカの墨跡が殆どありません。。。

ちょっと不安になりながら、エギング開始!

餌木は、もちろんお気に入りの「パタパタ」ちゃんです!!


そして不安をよそに、5投目くらいでHIT!!!!!!!!!!!!!!!!

久々の手ごたえ!!!もちろんイカです!

足元までリールを巻きイカを確認!見た感じ500g前後の食べごろサイズ!

このまま釣りあげ・・・と思ったのですが、潮が引いていて海面から私のいる堤防まで結構!距離があります。。。


ここは安全策を取って、タモを入れることにします。

タモ(網)を落とします。。。ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

が・・・届きません。。。

堤防に腹ばいになり、柄の先を持ち必死にタモでイカをすくいにかかります。。。

よし!!何とか届きそう!!!('▽'*)ニパッ♪


その時です。。。ぽちゃぁーーーん。。。。。。。。。。。。。。

Σ('◇'*)エェッ!?Σ('◇'*)エェッ!?Σ('◇'*)エェッ!?

一瞬何が起きたか理解できませんでしたが。。。イカが逃げていきました。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

ライン(糸)が切れています。。。

恐らく、イカ&タモに集中し過ぎて、釣竿のライン(糸)が堤防で擦れたか?どうか?で切れたようです。。。

海面には、イカの吐いた大量の墨跡だけがむなしく残っています。


しばらく諦めきれず、どこかにイカがいないか見まわしますが・・・もちろんどこにもいません。

気を取り直して、リーダーを結びなおし餌木を付けエギング再開。

5投目でHITしたから、今日はまだまだ釣れそうな予感(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

と・・・自分にいい聞かせつつ、しゃくります。しゃくります。しゃくります。。。。。。。。

2時間経過しても「アタリ」も無し。



心が折れそう・・・

その時、しばらくいなかった魚の群れ?が再びやってきて、元気に跳ねています!

チョット狙ってみよう!こんな時のために、ルアーをいくつか持ち歩いています。

餌木を取り外し、とりあえずバイブレーション系の鉄板ジグを装着!

魚の群れに向かって投げます!!! HIT!!!!!!!!!

久々の「魚」の引き!イカの引きもいいけど、たまには魚の引きのいいなーーーと思いつつ釣りあげます!

サワラ?ちょっと小さいからサゴシ?をGET!

とりあえずまだ魚の群れはいるので、続けて投げます!またまたHIT!!!

その後も狙いましたが、群れも離れていき釣れず。。。

sago

サゴシを2匹GETしました!

しかし・・・臭いΣヾ( ̄0 ̄;ノ

サゴシ独特の臭いにやられながら〆ます。

 

その後、エギング&たまにルアーも投げますが、イカも魚も釣れず。。。

逃がしたイカの後悔を大きく引きずりながらも、サゴシが釣れて少し満足しながら今日の釣りは終了。


sago2

sogo3


塩焼き&フライにして美味しくいただきました。

特にフライはふわふわして最高に美味しいです!!!

次はサワラを狙うぞ!!!

 

いやいや・・・

私はエギンガー!次こそはイカを釣ってきます!!!!

↑このページのトップヘ