【育児短時間勤務でイクメンパパを目指す男性のブログです】


さて、50歳手前の私が、育児短時間勤務を決意したいきさつですが・・・


全部は書ききれないので何回かに分けて紹介します。


一言で言えば、家庭の事情10%/上司への不満90%って感じです。


まぁいろいろあって、今の職務をこれ以上続けて行くのが自分自身で困難に感じた!

今の上司の元で困難な状況で、やりがいを感じれれなくなった仕事を続けるか、違う人生を模索するか・・・

50歳前も近づいた今、転職も・・・難しい・・・

そんな中での決断でした。


そのいろいろを長々言わせてください。


私の会社は、従業員1000人前後の田舎の街にしては、まぁ従業員の多い?会社です。

従業員数が多いだけあって、販売、仕入、事務、広報、etc・・・

様々な職務・部署があります。


ここ数年は、仕入に関わる業務を主にしてきましたが、

2年前から、販売責任者をしながら仕入をする、社内でも2~3人程度しかいない特殊な業務をまかされました。

そこからが””事件”の始まりです。


販売・仕入を両方していますが、正式な部署は責任者の肩書のある販売の部署に属しています。

仕入業務で、社内メールで依頼の来る仕事があります。

当然、締切もあります!

両方の仕事の兼任になって、「メールで依頼した仕事!締め切り過ぎてるけど!まだ???」的な電話がしょっちゅう!!!

「いや!いや!聞いてないって!メール来てないって!」

って、相手に調べて貰ったら、送信先に自分が入ってない!


社内メールのメーラーに、「送信グループ」ってのがあるのですが、仕入担当者にだけ一斉送信!

私の名前(アドレス)は、販売担当グループにしかございません!!!


こんな事が、最低月に2~5回は必ずあるようになりました。(多いときはもっと・・・)

何回、言ってもどこかの部署の誰かが忘れてる!

同じ部署の人も忘れてる・・・

全く、改善される余地なし!

が、2年~1年前までは、そんなに締め切りを過ぎても、挽回できる程度の重要度”低~中”程度のメール送信忘れがほとんど。


状況が変わったのが、去年(平成29年)2月の人事異動で、自分の担当部署の仕入の上司(部長)が変わってから・・・


仕入の上司(部長)が変わってから・・・

部長からのメールって、それなりに重要度の高い指示・内容ですが。。。
それが来ない!!!!!!!!
来ないようになったんです!!!!!!
他の仕入担当者と話ししてて「〇〇の資料進んでる?」って聞かれても・・・
来てない!!! うん!社内メールをチェックしますが、来てない!!!
忘れてるのか?兼務の私の負担を減らそうとしているのか?!

年間の予算会議のフォーム、四半期対策会議のフォーム、取引先との上期・下期対策会議の商談依頼
月末の業績予想の依頼等など・・・

会議の最後で、フォームメールしとくから2、3日中にメールして!って・・・
忘れれた!って言え!!!!!って感じ!

そして極めつけが!!!
3月~4月にかけて立て続け!!!!!!!!!!!!!!
私が力を入れてしている業務の業績に大きく関係してくる仕事内容!
(詳しい内容は、さらに長々なるから省略させていただきますが・・・)
いや!いや!それ!!!忘れてた!じゃないでしょ!!!
私の担当の業績にも、部署全体の業績にも関わる事ですが・・

100歩譲って、忘れてたのはいい!
でも、部署全体の業績を考えて修正をしましょう!!!
が・・・
修正しない。先に〇〇(仕入担当者)がもう動いているからって・・・
こんな感じで、まぁー残念。。。

~ここから私の育児短時間勤務への考えは一気に加速するのです~
つづく・・・


<補足>
でも、このずっと後に、私が育児短時間勤務を申請した後に・・・
取締役との会議があって、どのかたちが部署の業績にいちばんいいか?
って話になって・・・
最終的に、私が修正して欲しいと思った形になりました。。。
それがいまとなっては一番残念。。。
部長には、嘘でもいいから(私の考えてる)今の形が一番です!と言って、貫いて欲しかった。
まぁー残念。。。。。。。。


↓ ↓ ↓ 続きはこちらです
http://www.ikutanpapa.com/archives/12371154.html


スポンサードリンク