育児短時間勤務を頑張るイクメンパパです。
昨日(14日)もお日様が沈む前に勤務を終えて、息子のお迎えです。
3連休前だから?か、車が大渋滞
しかし、今日の晩御飯の材料は調達済なので気持ち的に焦らずにお迎えへ!

最近の息子の流行語は、「おしっこ!」です。
先生に挨拶は?と言うと…
「おしっこ!」
先生が笑うと、うけたと思ってまた…
「おしっこ!」
苦笑いをしつつ、保育園から家に連れて帰ります。

テレビを付けて、息子に直径3cm程のお菓子のドーナッツを二個渡し、
晩御飯の準備に取り掛かります。

今日のメニューは…
・ブリの照り焼き
・トウモロコシ
・おにぎり
・ミニトマトです。

料理のレパートリーの無い私…
つい先日も見たようなメニューですが…
若干工夫を加えます!

ブリの照り焼きは…
今まで、息子が3歳と言う事で、調味料にお酒は使っていなかったのですが…
お母さんに聞いたら、普通に使っていると言う事で…
ちょっとだけ加えました!

トウモロコシは茹で方を変更!
前回は沸騰してからトウモロコシを投入しましたが、
今回は、水の時点からトウモロコシを投入!
これで、甘味がアップする!らしいです?!!
で、完成!

FullSizeRender
インスタにアップするには、まだまだの料理ですが…
とりあえず、テレビを見ている息子を呼びます!
イスに座った息子の前に、食事を置きちょっと台所に戻って帰ってくると…
息子が、おにぎりの海苔だけを半分以上食べ終わっています!
しまった!
海苔が大好物の息子!
いつもご飯と一緒に食べさせるのに、一瞬の隙を突かれた!!

気をとりなおして、お食事たいむ。
いつもですがトマト、トウモロコシは進んで食べます。
そして、海苔だけをちぎって食べよう!とする息子を制止して、
ご飯と海苔をセットで食べさせます。

ブリの照り焼きは、私が取って口元まで運びます。
やっぱり、お酒をちょっと入れたからか!?
喜んで食べます!

FullSizeRender
ご馳走さま。
トウモロコシは半分残しましたが、
大きなおにぎりも、ブリの照り焼きもほぼ完食!
食べてくれると、「ほっ」とします。

今日は、段取り良く 晩御飯を作れたので、
お母さんを迎えに行くまで、いつも以上に時間があります。

電車の線路のオモチャを「作って!」と持って来てたので…
線路を組み立て電車遊びに1時間以上付き合わされました。

育児短縮勤務を取って良かった!と実感する
息子との時間を満喫!

お母さんのお迎えに行くよ!
と、息子に声を掛けますが、「いや!まだ遊ぶ!」
と、拒否られます。。。
嫌がる息子を何とか説得して、お母さんのお迎えへ!

今日のイクメンパパの任務完了!





スポンサードリンク